タマキのブログ

好きなものしか勝たん

照明さんへの愛語ったら1600字を超えたSSSライブレポ

UNISON SQUARE GARDENのRevivalTour SpringSpringSpringの東京公演に行ってきました。


まーーーー3人がかっこよかったのはいつもの事として今回はというか今回もというか照明が本当に最強でした。


まず大前提としてユニゾンのライブって照明以外の演出が無いんです。バックに映像とかも流れないし本当に音楽1本勝負なんですよ。

だから照明だけで曲の雰囲気を出さないとなんですけどそれが毎回毎回ほんとに凄いです。凄い難しいはずなのに……


そして照明さんが毎回曲をちゃんと聴いてくれてるんだなって言うのが凄い伝わってきて(後述するけど「クローバー」ってタイトルの曲に緑使わない所とか)大好きだなってなるんですよね……


会場と予算によるけど照明演出ってどうしても使える色が限られるし、連続して色が被らないとか気にしないといけないし動かし方も限られてるからそんな中で上から目線になってしまうけど毎回予想を超えてくるの本当に凄いなぁ……凄いしかないなぁって思います……


ここからは今回特に印象に残った所を箇条書きで書いていきます


23:25の「7色のステージに変えて」でステージが7色に光ったの本当に素敵でした。


これは単純に色の話になってしまうのですが空の飛び方の時の青照明の色が本当に好きで、3人が本当に空の中にいるみたいな感覚になりました。


メドレーが始まった時にミラーボールがスっ……って出てきたんですけど「ライドオンタイム」では「惑星」、「等身大の地球」では「地球」、「MR.アンディ」では「月」になるのお洒落でした。特にMR.アンディの「月が出るみたいです」の歌詞に合わせて黄色いミラーボールが出てくるの本当に良かったです。あとドラムソロのコマ撮りみたいにカクカクして見えるスポットって言うのかな……?あれがめちゃくちゃかっこよかったです。


クローバーの照明、本当にシンプルで動きが無くて、しかもタイトルだけで決めたら緑とか使うと思うんですけど緑使わずにひたすらシンプルに動きもなくただ、ステージを照らしてるのあれ本当に好きです。3人の音楽が会場全体に広がっていくのを感じられました。


センチメンタルピリオドってMVがペンキドバーーーって感じの曲だから派手なのかなぁって思ってたんですけどひたすら白!白!白!って感じでシンプルで好きだなぁ……ってなりました!


本編ラストの場違いハミングバード、「手術中につき、んーご法度です」でステージが赤くなったのは手術中だから手術室のランプが赤く点灯してるからって事なのかなって思いました。好きです。

そしてアンコールラストのkid,I like quartet、

「4つの感情が行き交って次々に色を成して」で客席の明かりがパッて全部ついて、観客の顔が凄い良く見えて泣いてしまいました。

ここに来るまで宣言延長でどうなるか分からなくて、自分でもこの状況下でライブに行って大丈夫なのかなって気持ちもあって、家族にも色々言われたりとかして…実は少しだけ不安でした。でも最後にパッって明かりがついて他の人の顔見たらすっごい楽しそうで、私もめちゃくちゃ楽しんでて、声が出せなかったりまだ色々と制限がある状況でもそれぞれが色を成してるのが伝わりました。


今回19、20とツーデイズしたんですが2日目の席が5階で、凄い俯瞰でステージと客席が見えて、そして細かい所にも気づけたりとかして本当に良かったなぁって思います。


色々書いてきたけどつまりは今夜のライブも最高ですわ!って事です。

そして最高のライブを作ってくれたユニゾンはもちろん照明さん、全スタッフさんに感謝です!!!ありがとうございました〜!